Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
豆腐と縄文人と (柏艪舎文芸シリーズ)
豆腐と縄文人と (柏艪舎文芸シリーズ) (JUGEMレビュー »)
轡田 隆史
轡田 隆史(くつわだ たかふみ)さんのエッセイ集。くつわだサンは岡田監督の先輩で、早稲田のサッカー選手でした。
NEW ENTRIES
Ads by Google

お気に入り
astyle ANAショッピングサイト
MoMAstore
All About スタイルストア
Apple Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
モノ・マガジン オンライン
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
 
健康になるグッズを求めて、あっちへふらりコッチへよたよた、心と頭を鍛えよう。
ブログやるならJUGEMです。


| - | | - | - |
今日はどんな日?
母の日が終わった。赤いカーネーションは足りただろうか?

20世紀の初めごろ、アメリカはウェブスターという町に住んでいたジャービスさんが、
亡くなったお母さんの追悼会で母親の好きだった白いカーネーションを捧げました。
集まった人々にも白いカーネーションを配ったんだそうです。

やがて、この話がアメリカ中に広まりました。
1914年にアメリカの国会で取り上げられ5月の第二日曜日の「母の日」は
アメリカの祝日となりました。

6月は父の日が待っております。
よく、言われます。
父の日は母の日ほどには話題に乏しい。

そうでしょうか?

2-U : トゥーユー









| 今日は何の日 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月2日はパンツの日!だから・・・
パンツの日!
そう、今日8月2日はパンツの日なんです。そのまんまのゴロあわせですね。
だからどうなんでしょう?

乙女が日頃から想いをよせる男性にパンツを贈る日、あるいは日頃の鬱憤晴らしに男が自分用にぶっとんだパンツを買い込む日として制定されたパンツの日。なんだそうです。

こだわりのギフト&ショッピング e-selectです。(今日紹介のサイト)
8月2日「パンツの日」に因んでe-selectでは【パンツ祭り】を開催します!

無茶な設定ではございますが、パンツならイーセレクトと言われる我々が乗っからないわけにはいきません!

今、男性アンダーウェアの市場が大変盛り上がっており、女性からのプレゼントとしても、需要が俄然高まっています。

「男もパンツにお金をかける!」ライフスタイルを提唱してきたe-selectの充実した男性パンツラインナップをぜひご覧ください。





| 今日は何の日 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(2) |
情報が漏れた!ウィニー経由で・・・
6月10日、今日は「時の記念日」なぁ〜んです。
最近ではあまり話題にはなりませんね。

東京天文台と生活改善同盟会が1920(大正9)年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。したそうです。

「日本書記」の天智天皇10(西暦671)年4月25日(新暦6月10日)の項に、漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。とあることから。に由来しているようです。「漏刻」とは水時計のことです。
kokoにいろいろと詳しい。

それはさておき
三曹PCから訓練資料流出=ウィニー経由で−陸自・広島
陸上自衛隊海田市駐屯地(広島県海田町)に勤務する三等陸曹の自宅の私物パソコンから、隊員の氏名など個人情報を含む陸自の訓練資料がインターネット上に流出していたことが7日、分かった。

ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介して情報が漏れたとみられるという。

陸自第13旅団司令部によると、防衛秘密に当たるデータの流出は確認されていないといい、同司令部は経緯について調査するとともに、三曹の処分も含め「厳正に対処する」としている。 (詳細

”防衛秘密に当たるデータの流出は確認されていない”とはなっているが、心配ですね。
我々に、今のところ影響はないんでしょうが、ことがことだけに・・・

それにしても、情報の流出が取り沙汰されてなにかと物議の元になってる、Winny。取り扱いには充分、注意されるようにお願いしたい。

素人ながら心配しています。が、
プロは違います。ネ。対策をちゃんと取っているんです。個人よりも組織のほうが恐い問題なのかもしれません。

2006年に発生した情報漏洩の被害人数が2223万人以上であり、その被害者1人当たりの想定損害賠償額が約4万円であるということを。ご存知ですか?

実は情報漏洩が発生した企業ではパソコンにウィルスバスターなどのウィルス駆除ソフトを入れたり、怪しいメールを開かないようにするなどの対策を行っているにもかかわらず、情報漏洩事故を発生させているのです。(シラナカッタ)

一度外部に流出してしまった情報は次々のコピーされ、その情報を消し去ることが不可能です。もっとも確実は対策とは、“もし情報が流出しても見れなくする”ことです。

その予防対策としてオススメなのが『トラストビューASP』です。とのおしらせが、目にとまった。

どんなことができるのかというとデータ流出、パソコンの盗難などが発生した場合、
◆『流出ファイルを開かせない』ようにできます。
◆『誰が』ファイルを開いたのかが分かります。
◆『いつ』ファイルを開いたのかが分かります。
◆『どこから』ファイルを開いたのかが分かります。
◆許可された者のみ『印刷』できます。
◆許可された者のみ『編集』ができます。
◆ファイルの『閲覧期限』を設けることができます。
◆ファイルの『閲覧のみ』を許可することができます。
◆『画面のコピー』を禁止します。
◆重要ファイルは『AES256ビット』の強力な暗号アルゴリズムにより暗号化されます。 となっていました。

くわしくは情報漏えい対策で確認してください。ね。






情報漏えい対策

| 今日は何の日 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
チャーリー・チャップリンと女子マラソン
今日は何の日だろうか?とふっと思うことがありませんか?

「今日はなんの日?」というコーナーのある、テレビの影響だろうか?

今日の日は何かがあったことにまちがいはない。調べてくれている人は大変なエネルギーを使ってくれていることと、お礼をのべたい。

日本最初の女子フルマラソン(1978)
日本初の女子フルマラソンが、1978年のこの日、東京・多摩湖畔で開かれた。

参加者49人、沿道には約10万人の観衆がつめかけ、ここにわが国の女子マラソンの歴史が始まった。優勝者は横浜の主婦(37歳)で、タイムは3時間10分48秒だった。そうです。

世界の喜劇王・チャップリン誕生(1889)
20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンが、1889年のこの日、ロンドンの寄席芸人の子として生まれた。

涙と笑いにあふれる多数の名作を生み出したが、常に社会の不正に対する抗議を秘め、風刺の姿勢を忘れなかった。

ライム・ライト』で、チャップリン扮する老芸人が失業中のバレリーナを励ましていった「人生はすばらしい。大切なのは勇気と想像力だ」というセリフは、感動を呼んだ。
Some Moneyも必要です。

モダン・タイムス
モダンタイムス
モダン・タイムス
チャーリーは大きな工場で職工をしていたが、毎日単調無味な仕事を続けている内に、気が変になって乱暴を働くようになり病院へ入れられた。全治はしたが工場はクビになり、医者には興奮禁物だと注意された。とぼとぼ街を歩いていると暴動に巻き込まれて、彼は首謀者とみなされて・・・

独裁者
独裁者
独裁者
ラストの演説シーンは映画の常識を覆す名シーンとして映画史に刻み込まれている。1918年―第1次世界大戦の末期、トメニア軍陣地では1兵卒であるユダヤ人の床屋(チャーリー)が奮戦していた。しかし、敗色は濃く、前線では敗退がつづき、上層部ではひそかに平和交渉がはじめられる・・・

街の灯
街の灯
街の灯
助演者はこの映画でデビューしたバージニア・チェリル。発声映画反対主義のチャップリンはセリフを用いずに擬音と音楽だけで全てを表した。チャップリンの作品の中でも傑作中の傑作である。

坂上二郎さん(タレント・1934)の誕生日でもあります。



| 今日は何の日 | 12:54 | comments(0) | - |
エスカレーター、蜜蜂、国際婦人デーときたら・・・
昨日のお話。

3月8日がエスカレーターの日とは知らなかった。
 1914(大正3)年、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーター
 が設置され、この日運転試験が行われた。第1会場と第2会場をつなぐもので、
 秒速1尺(約30センチ)で動いた。ことに因んで。

でぇ、ちょっと興味が湧いて、調べてみると、

国際婦人デーとある。

関連しているかどうか?
国際婦人デーのプロモーションのためイスラエルを訪れているシャロン・ストーンさん(48)は8日、1992年のヒット映画「氷の微笑」の続編「ベイシック・インスティンクト2(原題)」でも再び裸になるシーンがあることを告白した。
Yahoo Japan News


氷の微笑
氷の微笑
当時映画史上最高の300万ドルという脚本料が支払われ、さらに全米では公開まで試写をいっさい行わなかった本作。
にもかかわらず、公開するや大ヒットしたセクシャルバイオレンス映画である。


S.stone
3月8日、シャロン・ストーンは、
「氷の微笑」続編でもヌードになると告白。
写真は、イスラエルを訪れたストーンさん
(2006年 ロイター/Gil Cohen Magen)




ミツバチの日
 全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。
 「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。
 なお、8月3日は「はちみつの日」である。とある。
ついでに、蜂蜜、ローヤルゼリー、プロポリスもチェック

かの蜂 国産特上レンゲ蜂蜜 1000g
国内産 あかしあ蜂蜜
国内産 そばはちみつ

ローヤルゼリー ソフトカプセル 180球
セサミンE ローヤルゼリー 120粒入り
蜂皇精 蜂の子粉末 120粒

キリン プロポリス球
マルマン プロポリス&ローヤルゼリー 180粒
森川 ネオプロポリス粒 150粒


ちなみに、今日3月9日は、
レコード針の日
記念切手記念日
ありがとうの日(サンキュウの日)などなど。

毎日のように記念日は設定されている。

| 今日は何の日 | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |