Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
豆腐と縄文人と (柏艪舎文芸シリーズ)
豆腐と縄文人と (柏艪舎文芸シリーズ) (JUGEMレビュー »)
轡田 隆史
轡田 隆史(くつわだ たかふみ)さんのエッセイ集。くつわだサンは岡田監督の先輩で、早稲田のサッカー選手でした。
NEW ENTRIES
Ads by Google

お気に入り
astyle ANAショッピングサイト
MoMAstore
All About スタイルストア
Apple Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
モノ・マガジン オンライン
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
 
健康になるグッズを求めて、あっちへふらりコッチへよたよた、心と頭を鍛えよう。
ブログやるならJUGEMです。
<< 橋下弁護士・大阪府知事選に出馬か!?クリスマスプレゼント? | main | 脳トレ、健脳など「脳」ブームですが、ホスファチジルセリン、ビンカマイナー、イチョウ葉も・・・ >>


| - | | - | - |
お節に飽きたら・・・、こんなのどうでしょう
時節柄、お節料理の案内が多いですね。北海道からはカニが届けられるお知らせも、負けてはいません。

大昔のテレビコマーシャルに「お節に飽いたら、カレーもね!」ってのが、
あったよなぁ〜。

正月にはお節料理が中心だった昔のお話。

今ではお節料理にはこだわらない。なんでも有りの、ありがたいような?
時代です。ね。

ふっと、頭に浮かんだ中華料理。

それは、商談終了後、ちょうどお昼時で仲間と食事に出かけたときのお話です。5、6人のグループになると、近くの中華料理屋さんに行ったものです。

ひとり、千円通し(千円会費のようなもの)で各人が好みの料理を頼みます。ダブラないように注意して。

定番は青椒肉絲(チンジャオロース)、酢豚、八宝菜、回鍋肉(ホイコーロー)などでした。ホイコーローは夏には汗をかくのに持ってこいでしたね。二日酔いにも良い。

中国語で回家と書いて家に帰るとなり、回鍋肉(ホイコーロ)と書いて鍋に帰る肉となります。(とのこと)1度鍋で加工した肉を再び鍋に戻し調理するからだそうです。

でぇ、お節料理に飽きたら、TV・メディアで話題の京都東山発祥の本格中華【チャイナノーヴァ】ってのはどうでしょう。




中華おせち【チャイナノーヴァ】


銀座三越の催事で大好評!デパ地下中華【チャイナノーヴァ】


JUGEMテーマ:グルメ

| 美味いもの | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 18:14 | - | - |









http://j-j.jugem.jp/trackback/579